さわやかスイス12間の旅
9日目
【2012.7.10】

このページの最後へ
アルバムINDEXへ

ヴェンゲン滞在
お散歩ハイキングとユングフラウ観光

↑ホテルから歩いてすぐの所からロープウエイでメンリッヒェンへ。

↑メンリッヒェン(2229m)

↑ここまで来るとユングフラウ(4158m)がよく見えます。

↑ガイドさんの説明を受けてこれから約2時間の、クライネ・シャデックまでのハイキングです。

展望台からのムービー!

↑なだらかな草原はお花畑。

↑ハイキングコースの左側はグリンデルワルト方向で二つの湖と高い山が見えます。

↑花・はな・ハナといいですね〜。

ハイカーによって積み上げられた沢山小さなケルン。

↑ちょうど真正面にアイガー(3970m)の北壁を見ながら歩いています。

↑少しカーブする時はメンヒ(4099m)、ユングフラウ(4158m)もよく見えます。

↑氷河も肉眼で見えるようになりました。

↑シルバーホルン(3695m)(尖がりと白い雪が綺麗)いい名前です。

↑左からアイガー(3970m)、メンヒ(4099m)、ユングフラウ(4158m)ユングフラウは一番遠くにあるので左の二つの山がどうしても高く見えてしまいます。

↑山を眺めて花を見て足取りも軽く、無事クライネ・シャデック(2061m)にゴールイン。

↑昼食の後は登山電車でいよいよユングフラウヨッホ(3454m)へ。

↑電車がトンネルに入ってから2箇所、こんな所でそれぞれ5分間停車します。

↑ユングフラウヨッホ駅に到着

↑TOURの案内に沿って展望台からの眺め、白銀の世界へ、氷の宮殿を抜けてまた雪上の散策と楽しみは尽きません。

↑スフィンクス展望台(3571m)のテラスに出ると、小雪がぱらついていました。

↑展望台から外に出て氷河の上を散歩です。

↑こんな季節にこんな雪の上を歩けるなんて夢のようです。

↑氷の宮殿の彫刻は正に芸術品です。

↑お互いにいい記念写真になりますね!

↑氷の宮殿を抜けてまたまた真冬にタイムスリップです。

↑さすが売店も大賑わいでした。

↓ユングフラウヨッホ観光の後は登山電車でクライネ・シャデック戻りてツアーから離団しました。ヴェンゲン駅まで歩いても大したことは無いのですが、コースに含まれている夕食に間に合うように次の駅ヴェんゲンアルプまでハイキングすることにしました。

↑ヴェンゲンアルプ駅(最後の写真)で電車を待っていると数人の同ツアーメンバーの方に会いました。たった一駅間でしたがヴェンゲンまで皆さんとご一緒しました。

この頁の先頭へ

トップへ 初日  2日目  3日目  4日目  5日目 6日目  7日目 8日目  9日目(当ページ)  10日目 11日目