さわやかスイス12間の旅
 3日目 【2012.7.4】

このページの最後へ
アルバムINDEXへ

ベルニナアルプス観光とお散歩ハイキング

↑まずはピッツネイルの観光です学校広場のすぐ近くにある乗り場からケーブルカーに乗り、チャンタレッラ駅で次ののケーブルカーに乗り換えてコルヴィリアへ。一区間のケーブルカーはしばらくトンネルの中を走りますが、途中からお花畑が見えてきます。
二区間ののケーブルカー(写真)はしばらく樹林帯の中を
走り、さらに進むと素晴らしい眺望の山岳風景に変わります

↑コルヴィリア(2486m)でロープウェイに乗り換えていいよ標高3030mのピッツネイルへ。ここでの乗り換えには余裕のあるダイヤ編成でした。行き帰りとも周りを散策しながら景色をを楽しむことができました。

第二区間ケーブルカーからのムービー↓

↑谷の上空は厚い雲海に覆われていましたが天気は良好でした。

ロープウエイからのムービー

↑ピッツネイル(3030m)

↑横にあるシュタインボックの銅像はシルエットになってしまいました。この方向は雲が多くモロに逆光で、山は入りませんでした。

↑急な所を少登ると搭の立っている山頂展望台があります。こここそが360度のパノラマ眺望台です。
3000mを越えるこんなガレ場にチングルマや他の高山植物がしぶとく花を咲かせていたのには驚きでした。

パノラマムービー!

↑コルヴィリアに戻った頃には雲海は完全に消えていました。

マーモットが見えたムービー!

↑チャンタレッラ駅からはサンモリッツの駅まで、お花見・散歩ハイキングを楽しみました。日本で見るような花もけっこう咲いていました。チョッと現地ガイドさんのペースが速すぎたナア!花の写真を撮っていると離されされてしまう。イヤフォンで説明は聞こえるのですが、遅れてその場所に行ってみると、さてその花どれなのかな?。昼食の予約時間に遅れないよう気にしていたのでしょうネ?

↓昼食後は自由行動となり、
サンモリッツ駅から電車に乗ってディアヴォレッツァの観光をしました。本来ならば、ベルニナアルプスの山々の大パノラマや雄大な氷河の広がる迫力満点の風景を楽しめる所なのですが、ロープウエイに乗る時から雨が降り出し、展望台に行っても眺望はほとんどきかず、風が吹いてもしもロープウエイが止まったりでもしたらと考え、周りを少し散策し早々麓に下り、電車でサンモリッツに帰ってきました。チョッピリ残念ではありましたが、て自分達で動くのもけっこうたのしいものです。

↑サンモリッツ駅

↑ベルにナ鉄道の電車に乗って

↑ディアヴォレッツァ駅(2093m)に到着、そしてすぐ近くにロープウェイの駅があります、駅の左側の建物はレストランですが、閉店中でした。

↑ロープウエイ

↑ロープウエイから見た池塘

↑湖にはまだ氷が。

↑ディアヴォレッツァ(2978m)

↑ベルニナアルプス案内

電光掲示板には 2012年7月4日 15時18分 気温9℃ と表示されています。↑

↑残念ながら眺望は悪く近くの氷河が見える位でした。気が良ければ氷河の近くまでのハイキングを楽しんだり最高峰ピッツ・ベルニナを眺めたりすることができるのですが、今回はあいにくの天気でした。

↑すぐ近くに雪渓が残っていて雪の上を歩きました。

↑ディアヴォレッツァ駅からふたたびベルにナ鉄道でサンモリッツに戻りました。

この頁の先頭へ

最初へ  初日   2日目  3日目(当ページ)  4日目  5日目  6日目  7日目  8日目  9日目  10日目  11日目