さわやかスイス12間の旅
10日目【2012.7.11】

このページの最後へ
アルバムINDEXへ

ヴェンゲン滞在(終日自由行動):フィルスト観光

↑グリンデルワルトのロープウェイ駅ヴェンゲン駅ーラウターブルンネン駅(乗り換え)Zweilutschinenn駅(乗り換え)−グリンデッルワルト駅着。ここから10分位歩いてロープウェイ乗り場へ。

↑ロープウェイはテレキャビンなので、待つことなくすぐに乗れるのがいいところです。終点ののフィルストまでに二つの駅がありますが乗り換えはありません。

↑ロープウエイから見えた山。

↑フィルスト駅(2167m)もちろん展望台やレストランが。

↑ハイキング道(右側)は子砂利の敷かれ相当広くなっています。すごくモヤってきてこれから先のことがやや心配でした。

↑眺望はほとんどきかない替わりに花に気をとられます。

↑ハイキングコースの左右に広がるお畑の花の群生度は抜群でした。

↑ワタスゲの群生。

↑バッハアルプゼー(2265m)が見えてきました。

↑天気がよければベルナーアルプス最高峰フィンスターアールホルン(4274m)が見えるところです。40分ほど雲が切れるのを待ってみましたが、すぐ上の2枚の写真のように一瞬アルプスの一部が見えただけでした。また晴れた風の無い日にはアルプスが湖に写りこみ、いい被写体になることでしょう。そんなことを思いながら来た道を引き返しました。

↑日本にいる時は、湖から別のルートでロープウェイのボルト駅まで歩く計画でしたが天候状況を考えてフィルスト駅まで戻ることにしました。

↑フィルスト駅のレストランで昼食を取りました、好きなものが食べられてとても美味しかったです。「ビールの肴はアルプス」とまではいきませんでしたが。

↑フィルスト・フライヤーレストランで同ツアーメンバーの2組のご夫婦にお会いしました。その方達はひとつ下の駅シュレックフェルトまでこの空中ブランコで駆け抜けて行きました。最高時速は84kmにもなるそうです。

↑それに比べて私達は、お花畑の中をのんびりと歩いてシュレックフェルト駅でロープウエイに乗ることにしました。

↑モウさん達にもこんな近くで会えました。

↑シュレックフェルトでロープウェイに乗り、グリンデルワルトヘ下りました。

↑グリンデルワルト駅前

↑グリンデルワルト駅ホーム

グリンデルワルト駅の近くにあるCoopで買い物をして、来た時の逆ルートでヴェンゲンに戻りました。
この便利なコープも18時半頃には閉まってしまうようで、ヴェンゲンに着いてからでは間に合わなかったと思いました。

この頁の先頭へ

スイスのトップへ 初日  2日目  3日目  4日目  5日目 6日目  7日目  8日目  9日目  10日目(当ページ)  11日目