台湾5泊6日の旅   5日目
【2007年2月25日(日)】

このページの最後へ
アルバムINDEXへ

今日は小雨の中烏来を観光することにした。朝のうちは市内の道路は混むのだろうと思い、地下鉄・新店駅から烏来行きのバスに乗ることに、新店でバスを待っているとタクシーの運ちゃんが寄ってくる烏来までは通常500元のところ、4人いれば一人100元でいいよと盛んに声をかけます。バスを待っていたおばあさんが日本語でこのことをまた私たちに話しかけてきました。そのお婆さんも結局は相乗りタクシーに乗り込み早々いなくなってしまうではないか。結局は私たち二人に相乗りをして欲しかったのだろう。烏来は十数年前に行ったことはあるが、何となく寂れた感じがしました。トロッコで上に行くと、みやげ店、食堂、喫茶店なるものがけっこうあるものの、ほとんどお客さんは入ってなく開店休業かと感じる店がほとんどだ。天気が悪かったせいもあったのでしょうが。台北市内に戻ってくると3時近い時間となってしまいました。地下鉄士林駅からは、今回初めてのタクシーを利用して故宮博物院に入りました。5時の閉館まで約1時間半しかありませんでしたが、パンフレットを頼りに現在展示されている特に有名な作品だけを何とか見てきました。その後、士林の夜市を見ようとバスで地下鉄のチエンタンに向かいましたが、夕方の道路はラッシュ時で、着いた頃には暗くなっていました。駅前には屋台がひしめき合う一角があり腹ごしらえはこちらが便利だ。少し歩けばアーケード式の狭い路地に飲食店、みやげ店、ゲームコーナーなどがあちこちに続いていて下手すると迷い兼ねない。市場の賑わいぶりに圧されて、私はついつい写真を撮るのも忘れてしまった。台北随一の規模を誇るこの夜市にはぜひ1度は足を運んでみたいものです。

↑地下鉄・新店駅↑

いよいよ烏来の商店街・温泉街へ

↑これに竹筒ご飯を待って、今日の朝食だ↑

これが烏来名物のトロッコですぞ!かわいい!

↑烏来の滝:観瀑ポイント付近には寒緋桜と思われる花が咲いていましたよ。

↑天然の足湯とBBQを楽しんでいます。

↑台北・烏来間は15分おきにバスが走っています。個人でも簡単に行けるのですね!

↑故宮格物院:できれば1日かけてゆっくりと見学してみたかったのですが・・・時間がなかったですね〜。

初日へ 2日目へ 3日目へ 4日目へ  5日目(当ページ) 6日目(最終日)へ