ヤシオツツジを訪ねて【2014.5.7】

明智平展望台と月山

このページの最後へ
アルバムINDEXへ

大混雑のGWも終わり天気も良さそう、今の時期ならヤシオツツジだと思い早速日光方面に出かけました。ツツジの向こうに華厳の滝、中禅寺湖、日光連山を見渡せる「明智平展望台付近」と栃木の県花・ヤシオツツジで有名な「月山」に行ってきました。花のピークは少々過ぎていたように感じましたが、道路や散策道も混雑することなくツツジや風景を楽しむことができました。15時間もの長い行程となってしまいましたが疲れることもなく、翌々日にこのアルバムを作ることができました。もう少しでバラのシーズン、正に着実な季節の移ろいがこれまた楽しみです。

本日の行程

東名・海老名ICー東名・横浜町田ICー保土ヶ谷バイパスー首都高速湾岸線ー首都高速中央環状線ー首都高速川口線ー東北自動車道ー宇都宮ICー日光宇都宮道路ー清滝ICー明智平(ロープウエイ)ー霧降高原道路ー大笹牧場ー23号線ー栗山ダム駐車場(月山)ー23号線・121号線ー今市ICから日光宇都宮道路に入り、ここからは行きと逆ルートで帰りました。

▲明智平からロープウエイで展望台へ。

▲第一いろは坂がよく見えます。

▲展望台からの眺めは抜群です。

▲さらに5分ほど上れば頂上です。

▲頂上付近のヤシオツツジがとても綺麗です。

▲狭い所ですが、頂上を中禅寺湖側に下りかける辺りがビューポイントです。

▲展望台からの眺めとは一味違います。

▲展望を十分に楽しんで明智平に下り、大笹牧場経由で月山に向かいました。

▲栗山ダム駐車場(月山への起点)。

▲団体さんの後から、しばらくは舗装された道を。

▲広場の手前に細い登山道入り口が。

▲しばらくは笹の間を。

▲笹が無くなると林の中にヤシオツツジが見えてきます。

▲頂上へは上り始めて約1時間でした。狭い所で花もなく周りの山々はもやっていました。

▲今市ダム湖だと思います?

「この先通行止め」「熟練者以外下山禁止」の標識のある道をほんの少し行った所から見た景色です。足元のすぐ先は断崖絶壁でぞっとしました。近づかない方が無難です。頂上で遅い昼食を取り、3時15分頃に下山開始しました、少し下ると栗山ダムに抜ける分岐があり、こちらのルートを歩きました。登ってきた尾根コースよりもっと急な箇所が沢山ありますが、木につかまったりしてゆっくり歩けばこちらも危険はありませんでした。

尾根コースではツツジを撮るには殆んど逆行の状態でしたが、栗山ダムルートに入るとラッキーでした。

1時間弱で駐車場に戻り16時半頃に出発、21時過ぎに家に到着しました。