わたらせ渓谷【2017年4月13(木)】

このページの最後へ
アルバムINDEXへ

(神戸駅にて) ▲

群馬県のわたらせ渓谷をドライブしてきました。最初に、わたらせ渓谷鉄道の水沼駅に寄リました。ホームに水沼駅温泉センターががあることで有名ですが、お風呂はまだオープン前の時間でしたので観光客はまばら、駅と列車の写真を撮るグループを2〜3見かけたくらいでとても静か(むしろ閑散とした感じ)でした。駅や周辺には赤い桜とソメイヨシノが咲いていて、ちょっとしたお花見のスポットでもあります。大畑の花桃街道とはどんな所なのかと思い、車では少し横道に逸れる程度なので、様子かをみるために回ってみました。花桃まつりが今度の週末から始まる予定、ちょっと山間部に入っただけで平地より気温は低そうです。花の見物にはまだまだ早すぎの状況、桃の花もやっと開き始めたばかりで見ごろは相当先になりそうに感じでした。やや花が開いている桃を見つけては近くに車を止め、写真を撮る程度でに済ませました。神戸(ごうど)駅は桜はもちろん加えて花桃の名所、両方ともちょうど見ごろでした。駅構内でお花見ができるのと花と電車の共演をを撮れる有名な撮影スポットですね。観光バスの団体さんも次から次へと訪れていました。また、東武鉄道のロマンスカー・けごん号の車両を列車レストランに改造されたのがホームにあり、これもまたけっこう人気があるようです。団体専用の列車レストランが別にあります。列車が到着するとホームにあるレストランの人が弁当などを売ろうとさらに賑やかになりました。神戸駅見物の後は桜の名所となるコースを歩きました。268号線を少し走り、わたらせ川にかかる萬年橋を渡ってすぐの所に駐車でき、少し戻って琴平トンネルをくぐり、水の広場公園と運動公園回って車に戻りました。わらべ橋を過ぎると沢山の桜が見えてきます。花はちょうど満開、下の方から見るダムの景色もとても綺麗でした。散策を終え再び神戸駅に戻り、試しにと思い列車レストランで昼食を取り、不動滝に立ち寄って、草木湖(ダム湖)を半周して帰ってきました。天気も良く、この界隈にもけっこういい所があるものだなと感じました。

水沼駅に着いて、花桃でなく赤い桜でした。 ▲

水沼駅:右側が温泉センター。 ▲

水沼駅。 ▲

緑っぽい橋は撮影ポイントの一つです。 ▲

たまたま運よく、水沼駅に列車が入ってきました。 ▲

列車を撮るカメラマン。 ▲

駅付近にはけっこう桜が咲いていました。 ▲

花桃街道に行く途中、たまたま中野駅(無人駅)の側を撮ったのでストップしてみました。たまたまホームにはたった一人の乗客が見えたので、間もなく列車が来ることを知りました。 ▲

中野駅近くの橋の上からの景色:わたらせ川上流。 ▲

中野駅近くの橋の上からの景色:わたらせ川下流。 ▲

花桃街道起点。 ▲

花桃街道は約2kmにわたって桃の木が道路脇に植えられています。道路幅もけっこうあるので車で行くなら、あえて歩く価値もなさそうに思いました。それとも満開の時期にぶつかればまた違うかな?

神戸駅の駅舎。 ▲

神戸駅。 ▲

この付近の花桃は満開でした。 ▲

この駅も自由に歩けるのがいいところです。 ▲

上り下りホームの連絡橋。 ▲

ホーム連絡橋の上から。 ▲

上りホームにある列車レストラン:清流。 ▲

列車が着いて賑やかに、売店の人は弁当の売り込みに懸命だ。 ▲

わたらせ渓谷鉄道の車両 ▲

列車のムービーは出発の時しか撮れませんでしたが、列車のムービー!

神戸駅敷地内とその周辺には花桃とソメイヨシノが多く植えられていて、ホームからお花見ができるスポットとして、マイカーや観光バスの人達にとても人気のあるスポットのひとつです。 またカメラマンにとっては、花と列車を撮影する絶好のポイントがあります。もちろんプラットホームへの出入りは自由です。

上りホームにある列車のレストラン:清流。 ▲

萬年橋から見た渡良瀬川。 ▲

琴平トンネル。 ▲

川沿いの遊歩道。 ▲

わらべ橋(帰りに撮影)。 ▲

わらべ橋から見た上流。 ▲

わらべ橋から見た下流。 ▲