白川郷 【2003.10.23】

このページの最後へ
アルバムINDEXへ

以前から行きたい行きたいと思っていた白川郷、少なくとも自宅からは車で数時間。今回思い切って二泊三日のドライブ旅行に出かけてきました。0時30分に家を出発し、中央道からR158に入り、上高地のゲート手前で左折れ安房トンネル、平湯トンネルを抜け、いったん高山市内に入りました。R41を富山方面に進み、飛騨古川を過ぎてしばらくしてR360に入りました。天生峠を越えて白川郷に通じる道路ですが、狭い山道、対向車があればすれ違いも苦労しますが、他の走行車には殆ど出会わず、何よりも付近の山全体が見事な紅葉でした。車を止められる所では駐車し、写真を撮りながら進みました。峠を下る頃から小雨が降り出しましたが、素晴らしく紅葉した景色の連続でした。「白川村」の荻町集落には8時半頃到着、集落はずれでは10月20日より電線同溝整備工事が始まり、集落を車で完全に通過することは出来ませんが、見物に支障はありませでした。城跡展望台に行きましたがあいにくの雨は止まず、霞んで眺望もイマイチ、すぐに移動し、せせらぎ公園の駐車場に車を止3時間ほど散策しました。
小雨の中、さすが9時頃には大勢の観光者が訪れていました。最後に、駐車場すぐ傍にある「合掌造り民家園」に入りました。入園料500円で25棟も見学出来ますし、電柱、電線、自家用車等はもちろん無く、情緒が漂い、写真撮影の被写体にももってこいのスポットです。昼過ぎに雨は上がりましたが、そろそろ次に移動する時間、今晩の宿泊地・高山へは、来た道は通らず、鳩谷ダム、御母衣ダム、荘川を通るR156(白川街道)からR158を通ることにしました。こちらは道路も広くまたもや雄大な山々の紅葉を車窓から眺めながらの、とても快適なドライブでした。
2時間位で高山市内に到着、陣屋近くの古い町をぶらついて宿に入りました。