ソウル4日間の旅
【2019年4月9日(火)〜12日(金)】

このページの最後へ
アルバムINDEXへ

3泊4日でソウルに行ってきました。着いた日の午後から天気が悪くなり、うす暗くどんよりした曇り空、韓屋村を歩いていると小雨が降り出し、夕方には本降りとなり寒いソウルでした。2日目も時時小雨ぱらつく曇り空でやはり寒い、先々がちょっと心配になってきました。3日目からようやく晴れて気温も上がり気分を取り戻しました。ソウル、水原とも花の季節でした。桜、レンギョウ、ミツバツツジ、スモモ、ユスラウメ、モクレン、ヤマブキ・・等日本んで馴染みの花が綺麗でした。泊まったホテルの部屋はとても狭くクローゼットもありません。バスタブの風呂ではなくシャワーだけ、トイレとのガラス仕切りは半分強しかなく、トイレの床までの段差はごくわずか、トイレの床まで濡れててしまいます。H旅行社曰く、「スーペリアクラス」のホテルとのことですが、泊まった部屋は全くのエコノミークラスでこれにはがっかりしました。地下鉄1号線でソウル駅から二つ目の鐘閣(チョンガク)、3号線の安国(アングク)駅からも徒歩数分で至便なロケーションではありました。今回は飛行機とホテルの予約のみで、移動と観光は全く個人行動でした。歩く事が多くその分足が疲れました。全くエスカレーターのない地下鉄駅構内を、スーツケースを持って歩く事ありました。予定通りのコースを回れたので、結果的には満足できる旅行でした。

日 付 予 定 宿 泊

@4月9日(火)羽田08:25→JL091→10:45ソウル(金浦空港)PM:北村八景めぐり Hotel Aventree     Jongno

A4月10日(水) AM:水原華城観光 PM:韓国民族村観光 夕方:漢江遊覧船 同上

B4月11日(木) 昌徳宮 と宗廟観光 同上

C4月12日(金) AM:景福宮 PM:南山コル韓屋村とソウルタワー観光  夜:ソウル(金浦空港)19:20→JL094→21:45羽田

北村八景めぐり
全部回る予定でしたが天気も悪く、実際は何景回ったのかな?

北村八景めぐり  ▲

水原華城 ▼
ソウルから水原の往復は日本でムグンファ号を予約・購入をしておきました。水原駅から水原華城へはタクシーで直接弓矢の体験場へ行きました。弓矢の体験をしましたが、弓には矢を乗せるカギのようなものがついていて矢が右を向いてしまいます。30m先の大きな的すら当たらないですね。城壁を散策しながら正門「新豊楼」に行き、武芸ショーを見ました。その後華城の内部を見て、タクシーで水原駅に戻りました。

水原華城 ▲

韓国民族村 ▼
水原駅から無料のシャトルバスを利用しました。ノンストップのため30分で到着です。入場券は日本で予約・支払いしておきました。一人¥1,140でシニア割引(65歳以上)と同じ位なのでお得です。帰りのシャトルバスは16:00でちょうどいい時間でした。

韓国民族村 ▲

昌徳宮 ▼
ホテルから歩いて行き、自分たちで一通り回って、10時スタートの日本語ガイドツアーに参加しました。

昌徳宮 ▲

宗廟 ▼
11:40の日本語ガイドツアーに参加しました。指定された時間以外には入ることができませんのでご注意を!これといった見所も無いのでパスしてもよかったです。

宗廟

漢江遊覧船 ▼
風情は感じられませんでした。また機会があったらナイトクルーズに乗ってみたいと思いました。

漢江遊覧船 ▲

お粥で朝食 ▼
宿泊ホテルから歩いて行けるので、クラウンホテルの前にあるお粥専門店に2度行きました。
ちなみに最高級のアワビ粥(上)は15,000ウオンです

お粥で朝食

景福宮 ▼
最初に自分たちで一通り回って、日本語ガイドツアーに参加しました。

景福宮 ▲

世宗象(光化門広場) ▲

李舜臣像(光化門広場) ▲

南山コル韓屋村 ▼

南山コル韓屋村

ソウルタワー ▼
最初からタワーに昇るつもりはなく、時間が余ったので行ってみました。ソウルの街は大分霞んでいました。

ソウルタワー
 ▲

ソウルタワーを後にホテルに戻り、荷物をピックアップして金浦空港に向かいました。
行きの飛行機が朝便、帰りが夜便だったことは、時間が十分取れてよかったです。