檜洞丸(ひのきぼらまる)のツツジを訪ねて【2012.6.4】

このページの最後へ
アルバムINDEXへ

シロヤシオとトウゴクミツウバのツツジを見ようと檜洞丸を歩いてきました。家を車で5時に出発、西丹沢自然教室に6時45分ごろ到着しました。自然教室の駐車場は満車でしたが手前の道路右側にはそうとう余裕があり車を止めました。7時ごろ歩き始め、舗装された道路を奥に約500mほど奥に歩き登山道に入る、いきなり水の無い沢となるがすぐに登山道に入る。少し上るがしばらくして、ゴーラ沢方面へなだらかでとても快適な道が続く。ゴーラ沢でおにぎりを食べしばし休憩。ゴーラ沢からは本格的な登りとなりけっこう急な登山道となる。展望台では、やや雲が出てきたものの見事な富士山を見ることができました。頂上への途中で見たシロヤシオはやや遅く白い花びらが地面にけっこう散っていましたが、上の地点には綺麗に咲いている木もありました。その反面、トウゴクミツバは蕾の木がけっこうありました。双方の花の時期にはけっこうずれがあるのですね。頂上には11時30分ごろ到着。昼食を取りながらしばらく休憩していると、急に霧が出てきたので、12時20分ごろ下山することにしました。来た道を戻るのもつまらないだろうと思い、犬越路ルートを歩くことにしました。こちらはしばらくやせ尾根が続き、急斜面の箇所も多く、鎖や梯子のかかった岩場もけっこうあり、慎重に下りました。下りることに専念、写真がなくて残念。距離が長く時間がかかりながらも、こちらのルートを選んで正解でした。シロヤシオやトウゴクミツバの木全体を見ることができました。登ってきた途中では花の背景が周りの木々の葉に邪魔されて何となくピンとこない感じでしたが、こちら側では趣のあるツツジを沢山見ることができました。犬越路で一人の人に追い越され我々が最後になったように、とてもゆっくりした山歩きでした。西丹沢自然教室に着いたのは17時ごろ、さすが自分達の車だけしか止まっていませんでしたし、自然教室は月曜日が休館です。写真を撮ったり何度かの小休憩を入れ、それに足も疲れてきたこともあり、なんと10時間の行程でした。

今夜は月食なのだが見ることはまず無理だろうと思えるような曇りになってしまいました。急ぐこともないので酒水の滝に寄り、滝の手前の岩場から湧き出る水を二つのポリタンクに汲んで帰ってきました。

今回のルート
西丹沢自然教室ー登山道入口ーゴーラ沢出会ー展望園地ー檜洞丸山頂ー犬越路ー用木沢出合ー西丹沢自然教室
歩行距離:約10.3km所要時間:10時間

↑西丹沢自然教室の駐車場は狭いですが、その手前の道路の右側に駐車できるスペースがあります

↑西丹沢自然教室から500mほどの所に登山道入口があります

↑新緑が綺麗だし、とても歩きやすい

↑ゴーラ沢出合(名前のとおり二つの沢が合流し、休憩場所のひとつです)

↑ゴーラ沢からはけっこう急で本格的な登りとなります

↑ヤマツツジが木々の間にチラホラ

↑時々上を見上げればやはり新緑が鮮やかだ

↑やっと展望台に到着、さて富士山は見えるかな?

↑見事、富士山にお目にかかれました

↑しばらく登るりトウゴクミツバにお目にかかれる地点まできました

↑丹沢の山並みが綺麗です

↑枯れ大木に大きな「サルノコシカケ」が

↑中央に富士山が見えますか?

↑シロヤシオがお目見え、花は木々の葉に溶け込んでしまうのがやや残念>

↑シロヤシオも近くで見ると鮮やか

↑シロヤシオのUp

↑木道に蝉が、夜中に羽化したのだろうか?

↑バイケイソウが群生地(花の時期は綺麗だろう)

↑中が全く空洞でめずらしい木だ

↑初めての檜洞丸でしたが木々も少なくなり、間もなく頂上となる予感がしました

↑遠くの山の眺望が良くなってきました

↑檜洞丸の頂上:平らでけっこう広くベンチもけっこうあり、2本のトウゴクミツバがとても綺麗でした

↑頂上付近にもバイケイソウの群落が。だいぶもやってきたのですぐに下山開始です

↑林の中に鮮やかなトウゴクミツバ

↑犬越路方面に下り始めるとまだ蕾のトウゴクミツバ

↑やせ尾根が続きますが危険を感じることはありませんでした

↑シロヤシオ、トウゴクミツバとも、登ってきた時に見た感じとは違い、こっちの方では周りにあまり邪魔されず、
木と花全体を見ることができ、とても良かったです

↑歩いてきた道を振り返って見るのもいいものです

↑シロヤシオはトウゴクミツバとは違って花の時期に葉も出ています

↑こんな快適な尾根歩きだけではありません

↑断崖に咲くトウゴクミツバ

↑背景が邪魔にならずツツジを眺められ、趣がありました

↑ツツジを見ては立ち止まり、立ち止まっては来た道を振り返る

↑数少ないヤマツツジでした

↑犬越路

↑「用木沢出合」からは舗装された道路を1.8kmほど歩いて、西丹沢自然教室に到着ですお疲れ様でした!