フリープラン萩・3泊4日

【2012年10月3日(水)〜6日(土)】

このページの最後へ
アルバムINDEXへ

10月3日(水)
羽田空港(11:15)→(12:45)萩・石見空港=ホテル送迎バス=たなかホテル (萩市・越ケ浜) 着後:フリータイム
たなかホテル宿泊(夕・朝食付き)

10月4日(木)
 終日:フリータイム 同上 (朝食付き)

10月5日(金) 終日:フリータイム 同上(朝食付き)

10月6日(土)
 出発まで:フリータイム  ホテル=萩・石見空港(14:10)→(15:40)羽田空港 旅費@30、000円

↑天気もよく羽田空港からスカイツリーが見えました。萩・石見空港へは定刻より少く着きました

↑ホテルの送迎車で2時過ぎに着き、すぐにチェックインすることができました

↑海側の部屋からの眺めは抜群です。すぐ前はマリーナ、左の方が漁港です。晴れた日には夕日がとても綺麗です

↑港は入江となり波静か、堤防から釣りも楽しめます(これは6日・土曜日の様子)

↑釣り人が魚の餌をくれるのをじっと待っています2m位まで近寄っても逃げません

↑ホテルの車で遊覧船乗り場まで送ってもらい、「萩八景巡り」に乗りました。所要40分、@1,200円。

↑遊覧船乗り場のすぐ近くに、旧厚狭毛利家萩屋敷長屋があります。

↑さらに5分位歩いて、萩城址(指月公園)に入りました。慶長9年(1604)に毛利輝元によって指月山麓に築城されました。明治7年(1874)に建物は解体され、現在は石垣と堀の一部が昔の姿をとどめています。

↑夕食はフグ会席料理。フグはとても小さく切ってあり、
料理全体的にボリュームはく、少食なひとでない限り、物足りないでしょう!

↑フグのひれ酒(別料金)

越ケ浜駅 たなかホテルから300m位の所にある無人駅です。車両は一両編成で、後ろのドアから乗って整理券を取り、降りる駅が無人駅なら前の運転手席横で精算します。下車駅に改札があれば改札で精算します。バスと同様に、パスモ等は使用できません。本数はざっと2時間に1本の割合です。

↑ 長門市駅
 ここには改札があります。

↑長門市駅からはバスを利用、仙崎港で青海島めぐり遊覧船に乗りました。

遊覧船

花津浦の洞窟

花津浦観音

この日は風が強く波も荒く、島めぐり一周はできませんでした。所要40分の赤瀬折り返しコースとなりました。覧船のガラス窓は開閉できますが、しぶきが入ります。よほど条件に恵まれた日や場所でないと、綺麗な写真を撮ることは期待できないようです。

遊覧船のムービー

↑下船後、仙崎駅に寄ってみました

金子みすゞ記念館に入りました

↑当時の台所や部屋も保存されています

↑ホテルに戻って港の堤防で見た夕日。8月には右側の水平線に沈むようです

3日目は萩の市内観光をしました。萩は初めてなので、観光案内所で勧めていただいたコースを、まぁーるバスを利用してまわりました

松陰神社の大鳥居

松下村塾

塾の講義室

茶室の廊下

松陰神社

↑松陰先生が愛した孝行竹

東光寺の山門

東光寺

↑毛利三代藩主から十一代藩主までの奇数代藩主と夫人等の墓所で、五百数基の石灯籠が並んでいます

↑高杉晋作や伊藤博文にゆかりの深い円政寺

高杉晋作の生家

↑今日から3日間行われる、竹灯篭祭りの準備が着々と進められていました

↑偶然に出会いましたが、ポーズをとってっこころ良く写真撮影に応じてくれました

竹灯篭祭り

4日目はホテル出発が11時半でしたので、近くの笠山に行きました

↑越ケ浜港から見た笠山

噴火口跡

ヤブツバキのトンネル

明神池

↑池の水は海水で海の魚が沢山見られます

↑帰りの飛行機は満席でしたが、羽田には定刻に着きました