五味池破風高原自然園と白骨温泉
【2014.6.20-21】

このページの最後へ
アルバムINDEXへ

1泊2日で長野県にある、五味池高原破風自然園にレンゲツツジを見に行ってきました自宅から駐車場までは車で4時間半かかりました。何時ものように休憩時間を取っていれば5時間はかかったでしょう。「100万株のツツジが自生する」との歌い文句に誘われて行ったのですがそれほど多いとはとても感じられず期待外れでした。レンゲツツジを見るなら湯の丸高原がずっと良さそうですよ。つぼみはほとんど無く花も散り始め、できればもっと早い時期に行くべきでした。天気の良くない日が続き、出かけたのはこの日になってしまいましたが、当日の天気予報も外れ、遠くの眺望は全くありませんでした。途中の道路が狭くてバスが通れないため、訪れる人が少ないのは良いところです。五味池の一つ・大池の付近では観光中にワラビ採りができて、これはめずらしい体験でした。

▲自然園に到着

▲駐車場

▲花を見ながら東屋展望台へ

▲展望台がもうすぐ

▲展望台からの眺め

▲戻って大池へ

▲大池が見えています

▲大池へは1kmほど、急な遊歩道を下ります。

▲一本松

▲大池への途中

▲大池に到着

▲わらび採りしています

▲鈴蘭を見つけました

▲池のほとりで景色を眺めながらランチタイムを取りました

▲駐車場への戻りは作業用車の通る道を歩きました、急坂を上るより楽で時間も早いです。

▲破風自然園の途中に沢山の野生猿がいました。

▲白骨温泉に向かう前、仁礼の柳清水を2ℓ汲んできました。

▲泊った白骨温泉の宿、自分達の他にはたったひと組の夫婦が泊っていました。風呂はいいですが、料理は期待しない方がいいと思います。

▲次の日は近くを少し散策して、早めに帰ってきました。